極SEO - ライバルサイト比較 | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

極SEO - ライバルサイト比較

選定した主要キーワードが実際に検索エンジンで上位表示可能か、上位結果に表示されるライバルサイトの傾向と比較することで、改善に必要なポイントを分析することができます。

ライバルサイトを分析する

1
調査キーワードおよび調査URLを入力し、[解析する]をクリックします。比較したいライバルサイトがすでにある場合は、「ライバルサイト設定」にライバルサイトのURLを入力し、[解析する]をクリックします。

2
入力したキーワードとURLの解析結果が表示されます。
異なるキーワードおよびページで解析する場合は、上部の[ほかのキーワード・URLで解析]をクリックし、キーワードとURLを入力して解析しましょう。

1
対象サイトとの比較

対象サイトの「サイト基礎要因」「コンテンツ要因」「外部・SNS要因」を確認します。

2
上位結果の傾向

ライバルサイト(ライバル設定に入力したサイト)と候補ワードの検索で上位表示されるサイトの「サイト基礎要因」「コンテンツ要因」「外部・SNS要因」が一覧で表示されます。

上記の対象サイトと各種要因と比較することで、優れている要素・劣っている要素がわかります。特に、劣っている要素を改善することにより、上位化の可能性が高まります。ただし、対策を実施したすぐその瞬間から結果に反映されて上位化するわけではありません。キーワードの難易度が高いほど上位表示のために絶え間ない努力が必要ですので、継続的に対策を続けてください。

3
このキーワードおよびURLで検索エンジン最適化を行う場合は、[このキーワード・URLで最適化を行う]をクリックしましょう。