極SEOによる対策の流れ | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

極SEOによる対策の流れ

極SEOによる対策の流れ

極SEOは、最新の検索エンジン動向に裏付けられた独自指標に基づくアドバイスにより、CMS編集画面上から直感的に検索エンジンが好むサイトへの改善を行うことができます。

  • ご利用の際にはオプションサービスのご契約が必要となります。詳しくはお問い合わせくださいませ。

STEP1:対策を実施するキーワードを選定する。

SEOにとってキーワード選びは最も重要です。候補となるキーワードの検索ボリュームやライバルサイトの強度を知り、確度の高い主要キーワードを選定します。
※キーワードの状況、ライバルサイト、関連キーワードを確認しながら、確度の高い主要キーワードを選定しましょう。

キーワード選定についてはこちら

STEP2:ライバルサイトを分析する。

選定した主要キーワードが実際に検索エンジンで上位表示可能か、上位結果に表示されるライバルサイトの傾向と比較することで、改善に必要なポイントを分析することができます。
※主要キーワードの上位サイトページと比較し、改善ポイントを分析しましょう。

ライバルサイト比較についてはこちら

STEP3:主要キーワードでSEOチューニング

コンテンツが完成したら、選定した主要キーワードでチューニングします。編集画面に表示されたアドバイスに従ってページを修正しましょう。

検索エンジン最適化についてはこちら

極SEO画面での操作
  1. 極SEOのダッシュボードの[検索エンジン最適化]ボタンをクリックします。
    ※サイドメニューの[検索エンジン最適化]メニューからもアクセスできます。
  2. 改善キーワード・調査URLを入力し[解析する]ボタンをクリックします。
    ※解析には時間を要する場合があります。
  3. 解析が終了すると、サイトのサムネイルと[編集画面へ]ボタンが表示されます。
  4. [編集画面へ]ボタンをクリックすると、CMS編集画面に切り替わります。
CMS編集画面での操作
左側
  • CMS編集画面の該当箇所にアイコン(緑:対応済みアイコン、赤:×アイコン)が表示されます。
  • アイコンをクリックすると、アドバイスが表示されます。アドバイスを確認し、CMSの操作で編集を行ってください。

※CMS編集画面から編集すると再調査され、右側の達成度も変更されます。達成度が100%に近づくように最適化を行いましょう。
※コンテンツの作成方法や使用するテンプレートの仕様により、最適化を行う際の操作方法は異なってまいります。
また、テンプレートによってはテンプレートの設定が必要となる場合があります。

右側
  • 解析された結果がチェック項目単位で表示されます。
  • 緑色の対応済みチェック項目と赤色の×チェック項目が表示され、上部のボタンでフィルタをかけることができます。

※最適化を行う際には、緑色の対応済みボタンをクリックし、×チェック項目だけ表示する状態にすることで、対応が必要なチェック項目を確認することができます。
※チェック項目をクリックすると、対象のコンテンツや解説・ヒントを確認することができます。

STEP4:コンテンツを強化する

コンテンツを強化するためには、主要キーワードに即した共起語、および関連語を文章に含めることも効果的です。共起語、関連語を確認し、充実した内容のコンテンツをとなるよう強化しましょう。

コンテンツ強化についてはこちら

STEP5:SEOレポート分析

[極SEO] - [SEOレポート]をクリックし、画面の説明を確認しながら操作を行います。

※Google Analytics / Search Consoleと連携を行うことで、対策の成果を一目で確認することができます。

SEOレポートについてはこちら