Twitter関連の設定 | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

Twitter関連の設定

Twitterのアカウントを設定すると、ブログの最新エントリーと新着情報の最新記事を自動的につぶやくことができます。また、運営とTwitterを通して、サポートを受けることもできます。

Twitterのアカウントをお持ちでない方は、まずは公式サイトからアカウントを取得してください。

⇒ Twitterアカウントを作成する

Twitterモジュールを設定する

1
コントロールパネルから[設定][便利な機能][Twitter]を選択します。

2
“Twitterダイアログ”が表示されますので、[PINを取得]ボタンをクリックしてTwitterのサイトへアクセスします。

3
サイトに表示された内容を確認して[連携アプリを認証]ボタンをクリックします。

  • Twitterにログインしていない場合は、まず連携したいアカウントでログインしてください。

4
PIN(数字)が表示されますので、表示されたPINを“Twitterダイアログ”のPIN入力欄に入力して[連携開始]ボタンをクリックします。

5
【全般設定】タブの必要項目を入力します。

Twitterアカウント サイトで使用するTwitterのアカウントを表示しています。別のアカウントを登録する場合は削除して再登録してください。
ブログから ブログの新規エントリーをつぶやくかどうか設定します。「つぶやく」のラジオボタンをオンにした場合、ブログを更新してサイト公開をすると、更新したエントリーのタイトル、本文、もしくはエントリーの概要をつぶやきます。
投稿するブログ サイトにブログコンテンツが複数ある場合、投稿元のブログを選択することができます。
トピックスから トピックスの最新記事をつぶやくかどうか設定します。「つぶやく」のラジオボタンをオンにした場合、トピックスを更新してサイト公開をすると、更新した記事のタイトル、本文、もしくは記事の概要をつぶやきます。
投稿するトピックス サイトにトピックスコンテンツが複数ある場合、投稿元のトピックスを選択することができます。

6
ガジェットをサイトに追加する場合は、下記の各項目を参照してください。

7
[OK]ボタンをクリックして完了です。

設定すると、コントロールパネルの右上に「Twitter」のマークが表示されます。このマークをクリックすると、Twitterを通してサポートを受けることができます。

ガジェット(ウィジェット)を設定する

サイトにTwitterのガジェット(ウィジェット)を設置することができます。
ガジェットを設置するには、前もってガジェットのタグ(コード)を取得しておく必要があります。

⇒ 公式サイトのTwitterウィジェットはこちら

1
コントロールパネルから[設定][便利な機能][Twitter]を選択します。

2
“Twitterダイアログ”が表示されますので、【ガジェット】タブをクリックします。

3
前もって取得しておいたタグ(コード)をペーストします。

4
[OK]ボタンをクリックして完了です。

ガジェット(ウィジェット)の設置

ページ内に作成したTwitterガジェットを配置したい場合は、レイアウトのtwitterパーツ『ガジェット』をドラッグ&ドロップして配置します。

⇒ レイアウトについてはこちら