スライダーについて | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

スライダーについて

スライダーモジュールを使用すると、jQueryを使用したスライダーを簡単にサイトに組み込むことができます。

【使用できるスライダー一覧】

スライダー名 Slick bxSlider Destaque Skitter
自動再生の切替 ×
開始・停止ボタン × × ×
※マウスオーバーで停止設定あり
ナビゲーション表示 ×
ページャー表示 ×
ページャー形式 ・ドット形式 ・全表示(ドット形式)
・簡易表示

-

・ドット形式
・ドット形式+プレビュー
・数字形式
・サムネイル形式
プログレスバー表示 × × ×
ラベル表示 ×
ラベルのサイズ、色指定 × × ×
エフェクト、
スライドの移動方向
スライド・フェードから選択
※フェードの場合表示するスライド数などの表示等影響があります。
水平移動・垂直移動・
フェードの中から選択
左から右もしくは
右から左から選択
35種類以上の中からスライドごとに設定
ティッカー
(停止せず流れる動作)
× × ×
イージング
(加速、減速などの動き)
×
レスポンシブ対応 × ×
モバイル対応 レスポンシブに対応しているため、モバイルで閲覧した場合もきちんと表示されます。 レスポンシブに対応しているため、モバイルで閲覧した場合もきちんと表示されます。 PC用とモバイル用を分けて設定できないため、
スライド用の画像が大きいまま表示されます。
PC用とモバイル用を分けて設定できないため、
スライド用の画像が大きいまま表示されます。
設定内容・サンプル 詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら 詳しくはこちら

  • 各種パーツのデザインは開発元より配布されているものになるため、スライダーごとに異なります。

スライダーを追加する

1
コントロールパネルの[設定][便利な機能][スライダー]を選択します。

2
“スライダーダイアログ”が表示されますので、[追加]ボタンをクリックします。

3
ダイアログのタイトルを入力し、追加したいスライダーの種類を選択します。

4
[OK]ボタンをクリックするとスライダーが追加されます。

5
追加したスライダーをページ内に配置する場合は、下記の「スライダーをページに設置する」を参照してください。設置後にスライドを設定する場合は、スライドの設定の詳細を参照してください。

 Hint

コンテンツパーツからスライダーの新規作成

コンテンツパーツの追加(カテゴリー=「スライダー」)から「新規スライダー-XXXX」を選択すると、選択した種類のスライダーが追加されます。

スライダーをページに設置する

ページ内に作成したスライダーを配置する場合は、コンテンツパーツの追加(カテゴリー=「スライダー」)、またはレイアウトで該当するスライダーを配置してください。

⇒ コンテンツパーツについてはこちら
⇒ レイアウトについてはこちら

スライダーを編集する

1
スライダーをページに設置した後、編集したいスライダーの上で右クリックをし、表示されるショートカットメニューから[スライダー][スライダー設定]を選択します。

2
“オプションダイアログ”が表示されますので、設定を編集します。

スライダーの一覧

スライダーの一覧からスライダーオプションを編集したり、削除することができます。

1
コントロールパネルの[設定][便利な機能][スライダー]を選択します。

2
“スライダーダイアログ”が表示されます。

タイトル スライダーのタイトルが表示されます。

[編集]ボタンです。スライダーの編集ができます。

[削除]ボタンです。スライダーの削除ができます。

 Hint

スライド

スライダーは、複数の『スライド』によって構成されており、スライダーの効果を設定することで、複数設定されるスライドの様々な表示を可能にします。スライドの追加方法等につきましては、下記の各ページをご確認ください。

⇒ スライドの設定についてはこちら