新規ページ作成 | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

新規ページ作成

新規ページ(フリーページ)を作成します。ページ作成時にサイト内のフリーページの複製をするかどうか、メニューの作成などを設定することができます。

新しいページを作成する

1
コントロールパネルの[作成][新規作成][ページを作る]をクリックします。

2
表示された“新規ページ作成ダイアログ”の各項目を入力します。

コピー元コンテンツ 空のページを作成するか、コピー元のコンテンツを選択してページを複製するか設定します。
「空のページ」 ・・・ タイトルだけが掲載されます。
「○○のページをコピーする」 ・・・ 選択したフリーページの内容がコピーされて掲載されます。
タイトル ページのタイトルを入力します。ここに入力したタイトルは、作成時に自動的に見出しとして追加されます。
ページ名 ページ名は自動的に付与されていますが、わかりやすい名称(半角英数字)に変更されることをお勧めします。
※必ずアルファベットで始まる半角英数字(記号不可)で入力してください。
※「xxx/●●●」のように「/」を使用すると作成したページがページリストに表示されなくなりますのでご注意ください。
ページの概要 このページの説明文を120~280文字を目安に設定します。検索サイトによっては、検索された際に該当コンテンツの説明文として適用されます。
ページのキーワード このページに関連するキーワードを「,(半角カンマ)」で区切って10ワード以内を目安に設定します。検索サイトによっては、無視される場合もあります。
階層

ページを配置する階層を選択します。

⇒ 階層についてはこちら
メニュー メインメニューの第一階層にメニューを作成するかどうか選択します。作成する場合はメインメニューの第一階層の一番最後に作成されます。

3
[OK]ボタンをクリックして作成完了です。

 Hint

ページリストからもフリーページの新規作成ができます。

⇒ ページリストについてはこちら