ページリスト | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

ページリスト

編集サイトでは、フリーページ、ブログ、トピックス、メールフォーム、アルバム、イベントのコンテンツやページを作成することができ、それらのコンテンツをリスト化してサイトの構成をツリー状に表したものが「ページリスト」です。
ページリストでは、コンテンツの追加、編集(設定)、削除、並び替え、URLの変更のほか、レイアウト(モバイルレイアウト)の設定、ページデザインの編集を行うことができます。

ページリストから各コンテンツを管理する

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][ページリスト]をクリックすると、“ページリストダイアログ”が表示されます。

2
コンテンツの一覧が表示されますので、コンテンツの各種設定を行います。

タイトル

各コンテンツのタイトルがツリー状に表示されます。

階層の展開

コンテンツの下に階層がある場合は、タイトルの前に[+]ボタンが付きます。[+]ボタンをクリックすると下の階層が展開され、[-]ボタンに変化します。また、[-]ボタンをクリックすると階層は折りたたまれ、[+]ボタンに戻ります。

並び替え

《タイトル》横の[並び替え]ボタンをクリックすると、[並び替え中]ボタンに切り替わります。その状態で、移動したいコンテンツをドラッグして好きな位置に移動させます。移動完了後、再度[並び替え中]ボタンをクリックして終了です。

  • 階層を変更することはできません。
URL

各コンテンツのURLです。 「/xxxx」の「/」の前はホームページのアドレスになります。
ホームページのアドレスが「http://democms0123.com」、コンテンツのURLが「/blog」となっている場合、そのコンテンツの正式なURLは「http://democms0123.com/blog」となります。

  • 必ずアルファベットで始まる半角英数字(記号不可)で入力してください。
  • 「tb」というURLは使用できません。ご注意ください。
URLの変更(階層の変更)

《URL》横の[編集]ボタンをクリックすると、URLの編集フォームに切り替わり、URLを編集して[保存]ボタンをクリックします。
階層をすでにあるコンテンツの下の階層に変更する場合は、変更後のURLを入力します。例えば、URLを「/blog」から「/test/blog」に変更する際は、URLの編集フォームに「test/blog」(最初の「/」は除く)と入力すると、「/test/blog」に階層を変更します。

種類 「フリーページ」や「ブログ」「トピックス」など、コンテンツの種類が表示されます。
公開 各コンテンツのステータス()が表示されます。アイコンの表示がないコンテンツや一部コンテンツでは常に公開状態となり、ステータスの選択ができません。
レイアウト

各コンテンツに適用されているレイアウト()が表示されます。

レイアウトの設定

アイコンをクリックすると、レイアウトのレイアウト設定に切り替わります。詳しくは、下記の詳細をご確認ください。

⇒ レイアウトについてはこちら
モバイル

各コンテンツに適用されているモバイルレイアウト()が表示されます。

モバイルレイアウトの設定

アイコンをクリックすると、モバイルレイアウトのレイアウト設定に切り替わります。詳しくは、下記の詳細をご確認ください。

⇒ モバイルレイアウトについてはこちら
ページデザイン

各コンテンツで使用しているページデザインのテンプレートが表示されます。

ページデザインの編集

[編集]ボタンをクリックするとページデザインのプルダウンが表示されますので、をクリックして一覧の中から適用させたいページデザインを選択します。(プルダウンから選択時点で保存されます。)

⇒ ページデザインについてはこちら
 

[追加]ボタン[下の階層に追加]ボタンです。新しくコンテンツを追加します。

⇒ コンテンツの追加についてはこちら

[編集]ボタンです。各コンテンツを編集したり、設定を変更します。

  • ボタンアイコンが表示されていない場合は、コンテンツを編集することはできません。
⇒ コンテンツの編集についてはこちら

[削除]ボタンです。コンテンツを削除します。下の階層がある場合は一緒に削除されますのでご注意ください。

  • ボタンアイコンが表示されていない場合は、コンテンツを削除することができません。

⇒ コンテンツの削除についてはこちら

3
[閉じる]ボタンを押してダイアログを閉じます。