メニューグループ | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

メニューグループ

そのホームページにどんなコンテンツがあるのか、どんなページがあるのかをリスト化し、それぞれにリンクを貼ってそのページに飛べるようにしたたものをメニューと言います。編集サイトでは、このメニューを集めたものを“メニューグループ”と呼び、初期設定では、「メインメニュー」と「フッターメニュー」の2つのメニューグループがあります。(メニューグループは9個まで作成することが可能です。)

  • メニューの追加・削除・並び替えなどは“メニューグループ”では編集できません。“メニューリスト”で編集します。

メニューグループを新規作成する

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][メニューリスト]をクリックします。

2
“メニューリストダイアログ”が表示されます。ダイアログのメニューグループの一覧の下にある[グループを新規作成]ボタンをクリックします。

3
ダイアログの各項目を設定します。

ID

メニューグループのIDをリストから選択してください。自動的に付与されますのでそのままでも結構です。

  • 任意に設定できるIDは「user1」~「user50」が使用可能です。
  • 初期設定される「main」、「footer」、「shop」、および使用済みのIDは設定・変更はできません。
メニューグループ名 任意のメニューグループ名を入力してください。(日本語可)
メニューパーツ

サブメニューの有無を設定します。レイアウトで配置できるパーツの数を選択してください。

プルダウン表示のテンプレート対応

プルダウン表示に対応しているテンプレートは《メニューパーツ》は「1つ」を選択してください。「1つ」以外が選択されている場合は、下の階層のメニューがプルダウンで表示されません。

「全てのパーツに下のメニューを出力する」

「全てのパーツに下のメニューを出力する」にチェックを入れると各パーツにその階層より下の階層のメニューが表示されます。ただし、2つ以上のパーツを選択している場合、階層の展開が「常に展開する」にチェックが入っていても、最後のパーツ以外は全て「選択された場合のみ展開する」と同じ状態で表示されます。

  • 「1つ」を選択している場合は、チェックが必須となります。
階層の展開 下の階層を常に展開(表示)するか、選択された場合にのみ展開(表示)するのかを選択してください。

4
[OK]ボタンをクリックして完了です。

メニューグループを編集する

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][メニューリスト]をクリックすると、“メニューリストダイアログ”が表示されます。

2
編集したいメニューグループを選択し、右上の[設定]ボタンをクリックします。

3
ダイアログの変更したい各項目を編集します。詳しい内容は上記「メニューグループの新規作成」の手順3を参照してください。

4
[OK]ボタンをクリックして完了です。

 Hint

右クリックからメニューグループの編集

各メニューの上で右クリックをして、表示されたショートカットメニューから[メニュー][メニューグループ設定]を選択します。

メニューグループを削除する

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][メニューリスト]をクリックすると、“メニューリストダイアログ”が表示されます。

2
編集したいメニューグループを選択し、メニューグループ名の右端の[削除]ボタンをクリックします。

3
メッセージを確認し、[OK]ボタンをクリックすると削除されます。