フリー素材サイトについて
こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。
いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、
誠にありがとうございます。
ホームページ制作を行うにあたり、自社の商品の写真やアイコン、バナーなどの素材を掲載することが多いかと思います。
全ての素材を自分で作成することが可能であればいいのですが、イメージにあった写真を撮影できない、
手間がかかる、時間や予算も限られているなどの理由からフリー素材を使用している企業様も多いのではないでしょうか。
また、この『商用利用可能なフリー素材』を探すという作業自体にも苦労されている方も多いかと思います。
そこで今回はホームページ制作にご活用いただけるおすすめの商用利用可能なフリー素材サイトをご紹介します。
1.フリー素材とは
フリー素材とは、インターネット上で配布されている《無料》で使用できる画像や写真のデータのことを指します。
さまざまなクリエイターが作成しており、クォリティの高いものも多いため個人利用だけでなく大手企業の利用も広がっています。
2.フリー素材を使う時の注意点
最近ではSNSが普及したこともあり、手軽に画像を検索でき、画像を閲覧することができるようになりました。
検索エンジンの画像検索でも「フリー素材 画像」などを検索すると多くの検索結果が表示されます。
しかし、本当にフリー素材なのかどうか、企業サイトで利用してもいい商用利用可能な素材なのかは
フリー素材サイトの【利用規約】を確認しないとわかりません。
確認せずに使用すると規約違反となる可能性があります。
そのため、フリー素材でも下記の事項を事前に確認して利用することをおすすめします。
- 商用利用の可否
※配布元によっては、商用利用の場合は有料となる場合もあります。
※商用利用可能でも商品化不可の場合があります。
ダウンロードした素材をそのまま素材として販売すること(二次配布)や個人が楽しむ範囲を超えた商品化を禁止している配布先もあります。 - 禁止ジャンルのホームページでの利用
※アダルトサイトや出会い系などのホームページでの利用を不可としている配布先もあります。 - 加工・合成について
※画像の大きさの変更はOKでも、部分的なトリミングや公序良俗に反する合成などを禁止している場合があります。 - クレジット表記
※素材を使用する媒体によってクレジット表記や利用報告を必須としている場合があります。
その他、素材の権利を侵害するおそれのある利用などを不可としている場合がありますので利用規約をしっかり確認する必要があります。
3.おすすめフリー素材サイト
商用利用可能でホームページ制作で使いやすいフリー素材サイトをご紹介します。
ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)
フリー素材サイトでは珍しい写真素材の特集企画をあげているフリー素材サイトです。
あらかじめ色調補正やトリミング加工などの画像処理が行われており、高画素の写真を取り扱っています。
イラストAC(https://www.ac-illust.com/)
Foodiesfeed(https://www.foodiesfeed.com/)
料理や食材のフリー素材です。
カラフルでバリエーション豊富なためグルメサイトや個性的なサイトにぴったりです。
ICOOON MONO(https://icooon-mono.com/)
アイコンのフリー素材サイト
シンプルなアイコンで各カテゴリにわけられているためイメージにあうアイコンを見つけることができます。
4.ant2 CMS連携フリー素材サイト
ant2では、高クオリティなCC0ライセンスの写真を配布している無料の素材サイトから、直接サーバーブラウザーに写真素材をダウンロードすることができます。
現在対応しているフリー素材サイト
pixabay
Unsplash
ダウンロード手順
01
サーバーブラウザーを開く
サーバーブラウザー上部中央の[素材]クリックし下の無料素材のサイトロゴのいずれかをクリック
02
素材を探す
写真素材の一覧からダウンロードしたい写真を選択してクリック
※フリーワード検索も可能です。
03
素材をDL
サーバーブラウザの画面いっぱいにダウンロードしたい写真が表示されれば、下にある[ダウンロード]ボタンをクリック
以上のように、ant2 CMSは高クォリティな素材を配布しているフリー素材サイトと連携しているため
フリー素材を探す手間を短縮することができ、より簡単にホームページ制作を進めることが可能となっております。
勿論、他のフリー素材サイトでダウンロードした画像を使用していただくことも可能です。
是非、この機会にant2 CMSの連携フリー素材サイトをお試しください。