マウス操作 | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

マウス操作

編集サイトはダブルクリック、右クリック、長押しの各マウス操作が基本となります。

この機能の各種操作

ダブルクリック

編集したい所にマウスを合わせて『ダブルクリック』するだけでそのままダイレクトに編集できます。

マウスを合わせると枠線が現れる場所はすべて編集できる場所です。メニュー名や見出しの変更、文章の修正や画像、リンクの差し替えなど、様々な編集が行えます。
編集する箇所によって、文字の修正だけしかできない箇所やツールバーが現れてスタイルの編集ができる箇所があります。

⇒ ダイレクト編集についてはこちら

右クリック

『右クリック』をすると、右クリックをした箇所で使用できるメニューが“ショートカットメニュー”として現れます。その場所のより詳細な編集や削除、プロパティの設定、そのページのレイアウトの変更、直前の編集を元に戻すなどの編集が選択できます。

長押し

『マウスを長押し(左ボタン)』すると、“コンテンツパーツパネル”が表示されます。このコンテンツパーツパネルで各コンテンツパーツの追加・変更・複製・削除・並び替えができます。