アーカイブ 2023年08月 | ant2マガジン | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

ant2マガジン

2023年08月

2023.08.23

バージョンアップ!ant2 CMSのGoogle マップについて

こんにちは。
アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は来週8月30日のバージョンアップでリリースされるant2 CMSで表示できるGoogleマップの新仕様についてご紹介します!

ant2 CMSで利用できるGoogleマップとは

ant2 CMSでは、CMS上でGoogleマップを簡単に作成することができます。

また、作成したGoogleマップはant2 CMSでご利用可能なコンテンツパーツ、レイアウトで配置できるパーツとして挿入することができます。

Googleマップの配置方法

1.コンテンツパーツで配置

コンテンツパーツダイアログよりGoogleマップを新規作成、または既に作成されているGoogleマップを挿入

2.レイアウトダイアログより既に作成されているGoogleマップを配置

今回のバージョンアップで何が変わる?

今回のバージョンアップでは、Googleマップの見せ方の設定方法が大きく変わります。
また、コンテンツパーツとしてGoogleマップを新規作成した場合の表示もよりわかりやすくなりました。

詳しくはこの後ご紹介していきます!

バージョンアップで変わった点

Googleマップダイアログでの設定できる項目の変更

Googleマップダイアログでの設定できる項目の変更

まずはじめに、コントロールパネルの設定>便利な機能>Googleマップから開くことができる”Googleマップダイアログ”の設定項目が大きく変わりました。

■設定できる項目

旧仕様

旧仕様のGoogleマップダイアログでは設定できる項目は5項目だけでした。

1.タイトル
2.住所
3.縮尺
4.サイズ
5.地図下コメント

新仕様

新仕様のGoogleマップダイアログでは設定できる項目は9項目に増えました!

1.タイトル
2.表示住所
3.縮尺
4.Googleマップのサイズ
5.案内文

新しく追加された項目
6.表示内容
7.Googleマップの配置
8.案内文の配置
9.マップのカラー

新仕様では設定できる項目は9項目・配置プレビューが確認できるようになりました!

新仕様で新しく追加された項目について

今回の新仕様で設定できるようになった項目について詳しくご説明していきます。

マップタイトルの表示・非表示

今まではマップタイトルは非表示でマップと地図下コメントのみ表示されていましたが、今回のバージョンアップで表示・非表示が選択できるようになりました。

■マップタイトル:表示する

Googleマップ配置プレビュー

実際に挿入した場合

■マップタイトル:表示しない

Googleマップ配置プレビュー

実際に挿入した場合

表示内容の選択

Googleマップだけを表示させるかGoogleマップと案内文を表示させるかを選択できるようになりました。

■案内文とは

Googleマップの左右または上下にマップに対するテキストのことを案内文としています。
案内文には店舗への道順や最寄り駅から○○分などのテキストを入力することができます。

■配置プレビューで確認

Googleマップと案内文

1.Googleマップと案内文を選択
2.Googleマップと案内文を選択した場合の配置プレビュー
3.案内文の配置の設定
※案内文の配置はGoogleマップの配置によって変わります。
詳しくは『Googleマップの配置・Googleマップのサイズ』をご覧ください

4.表示させたい案内文の編集
※案内文は項目名は異なりますが旧仕様の「地図下コメント」と同じ仕様となります。

Googleマップのみ

1.Googleマップとのみを選択
2.Googleマップのみを選択した場合の配置プレビュー
3.案内文の配置の設定は案内文を表示しないため設定することができません。
4.案内文の編集はしていただいてもサイトには反映されません。

■実際に挿入した場合

Googleマップと案内文

Googleマップのみ

Googleマップの配置・Googleマップのサイズ

Googleマップの配置を中央寄せ・左寄せ・右寄せの3種類で変更することができます。

Googleマップの配置によってGoogleマップの推奨幅が異なり、左寄せ・右寄せを選択する場合は幅70%がデフォルトで設定されます。

■配置プレビューで確認(クリックで画像を確認)

中央寄せ

左寄せ

右寄せ

■実際に挿入した場合(クリックで画像を確認)

中央寄せ

左寄せ

右寄せ

案内文の配置

Googleマップを中央に配置する場合は、案内文をマップの下か上に配置することができます。

Googleマップの下

Googleマップの上

■実際に挿入した場合

Googleマップの下

Googleマップの上

また、左寄せの場合はマップの右側、右寄せの場合はマップの左側に案内文は自動で配置されます。

■実際に挿入した場合

左寄せ

右寄せ

マップの詳細設定

マップの詳細設定ではマップの縮尺やマップのカラーを変更することができます。

旧仕様では、デフォルトのカラーしか設定ができませんでしたが、今回のバージョンアップで詳細設定で下記の6パターンのカラーを設定することができるようになりました。

  • デフォルト
  • モノクロ
  • 反転
  • 色合い(グリーンマーカー)
  • 色合い(ピンクマーカー)
  • 色合い(ブルーマーカー)

デフォルト

モノクロ

反転

色合い(グリーンマーカー)

色合い(ピンクマーカー)

色合い(ブルーマーカー)

まとめ

今回は8月30日のバージョンアップでリリースされるGoogleマップの新仕様についてご紹介しました!

WebサイトにGoogleマップを表示させているサイト運用者の方は多くいらっしゃるかと思います。
今回の新仕様では設定できる項目も増え、編集ユーザーにとってよりマップの挿入・実際の見え方がわかりやすくなったのではないかと思います。

まだGoogleマップを挿入したことがない方も是非この機会にant2 CMSのGoogleマップを挿入して新仕様をお試しください!
★新仕様のリリース完了予定は8月30日となります。30日以降はデモサイトでもお試しいただけますのでお試しください。

デモ登録はこちら

2023.08.09

新機能!LINE予約管理機能について

こんにちは。

アントアントのメルマガ担当です。

いつもメールマガジン「ここだけは知っておきたい編」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回は標準機能としてリリースされたばかりの「LINE予約管理」機能についてご紹介します。

LINE予約管理

ユーザー待望の機能がついにリリース!

LINEの公式アカウントから受け付けた予約情報をant2 CMSで管理できるようになりました!

飲食店やホテルなどを経営されているユーザーにWebサイトの制作と併せてご提案いただける機能となっております。

LINE予約管理機能でなにができるの?

1.LINEのトーク画面から予約を受付

ユーザーはLINEの公式アカウントのカレンダーから予約を行うことができます。

★LINE予約管理機能をご利用いただくためにはLINEの公式アカウントの開設が必要となります。

予約日を選択

予約時間、人数など
予約に必要な情報を入力

入力内容の確認

予約受付完了

2.LINEのトーク画面に表示させるリッチメニューや予約カレンダーの設定

実際にユーザーが操作する公式LINEアカウントのトーク画面に表示される予約カレンダーや店舗設定・シナリオ設定などもCMS上で簡単に設定することができます。

予約カレンダー

店舗設定

シナリオ設定

オリジナルリッチメニュー

3.受け付けた予約情報をCMS上で管理

LINEから受け付けた予約の確定・拒否の処理もCMS上で簡単に行うことができ、ステータスや予約日などで絞り込み検索を行うことも可能となっています。

勿論、予約の詳細情報も確認することができます。

予約一覧

予約詳細

LINE予約管理の主な設定の流れ

気になる連携設定はこちらの6ステップで設定完了!

既にLINEの公式アカウントを開設されている場合はより簡単に設定を行っていただくことができます。
詳しい連携方法はCMSの操作マニュアルに記載しておりますのでデモ登録より無料デモサイトを作成の上、マニュアルをご覧ください。

STEP1

LINE公式アカウントの開設

まずはじめに、LINE公式アカウントの開設画面よりLINE公式アカウントの開設が必要です。

STEP2

LINE公式アカウントのAPI設定

LINE公式アカウント管理画面よりMessaging APIの設定を行います。

STEP3

LINE DevelopersのAPI設定

LINE DevelopersのコンソールよりMassaging APIの設定を行います。

STEP4

CMSとLINEの連携設定

【LINE連携設定】タブに、STEP3で取得した項目を入力し、リッチメニューの選択をします。

STEP5

LINE DevelopersのWebhookの設定

LINE DevelopersのコンソールよりMassaging APIのWebhookの設定を行います。

STEP6

LINE公式アカウント管理画面の応答設定

【シナリオ設定】の設定したい対象画面の編集や店舗の定休日や予約受付可能時間の設定を行います。

 

まとめ

今回は7月にリリースされたばかりのLINEの公式アカウントから受け付けた予約情報をant2 CMSで管理できる機能『LINE予約管理』機能についてご紹介しました。

飲食店や民宿、ホテルなどの店舗型サービスを提供されている方の中でもサービスや自社のWebサイトをもっていないユーザーもまだまだいるかと思います。
今回リリースしたLINE予約管理機能では、そういった店舗型サービスでの予約機能とWebサイト制作を絡めたご提案を行うことができるため、
是非、この機会にご提案の1つとしてご活用いただければと思います!
★LINE予約管理機能はオプションサービスではなく標準機能としてご提供させていただくことになりましたのでよりご提案しやすくなっております。

LINE予約管理機能はデモサイトでもお試しいただくことができますので是非、どういったことができるのか気になる方はお試しください!