ブログ - エントリーの追加 | マニュアル一覧 | CMSなら「ant2-ASP」でホームページ制作!

Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

ブログ - エントリーの追加

ブログの新しいエントリーを追加します。

ブログエントリーを追加する

1
コントロールパネルの[作成][新規作成][ブログを書く]をクリックすると、“ブログエントリーの追加ダイアログ”が表示されます。

2
サイト内にブログコンテンツが複数ある場合は、ブログコンテンツの一覧が表示されますので、エントリーを追加したいブログの右側にある[追加]ボタンをクリックします。
※ブログコンテンツが一つしかない場合は、この一覧は表示されません。

3
【情報】タブに追加するエントリーの詳細を設定します。

タイトル エントリーのタイトルを入力します。
日付

エントリーの日付を任意に変更できます。未来の日時を指定すると、指定した日時以降のサイト公開後から公開されます。『サイト公開予約』をしておくと自動的にサイト公開され、指定日時に一般公開されます。

⇒ サイト公開予約についてはこちら
投稿者 エントリーの投稿者を設定します。エントリー追加直後はログインアカウントの氏名が入力されます。
ステータス

サイト公開の際にこのエントリーを公開するかどうかを設定します。

  • 「公開」 ・・・ 公開サイトに表示されます。
  • 「非公開」・・・編集サイトにのみ表示され、公開サイトには表示されません。
  • 「編集中」 ・・・ 編集中に設定後の編集内容は公開サイトに反映されません。記事を公開したまま、編集を行う際に設定します。
カテゴリー エントリーを様々なカテゴリに分類することができます。
カテゴリーを新規作成する場合はカテゴリ名を入力し、既存のカテゴリーに分類する場合はリストの中からカテゴリーを選び、[←]ボタンをクリックします。1つのエントリーに複数のカテゴリーが設定できますが、1行に1カテゴリずつ入力するようにしてください。
エントリーの概要 このエントリーの説明文を120~280文字を目安に設定します。空欄の場合は「ブログ設定」の概要が、ブログ設定の概要を設定していない場合は「サイト設定」の概要が適用されます。検索サイトによっては、検索された際に該当コンテンツの説明文として適用されます。
エントリーのキーワード このページのキーワードを「,(半角カンマ)」で区切って10ワード以内を目安に設定します。空欄の場合は「ブログ設定」のキーワードが、ブログ設定でキーワードを設定していない場合は「サイト設定」のキーワードが適用されます。検索サイトによっては、無視される場合もあります。
アイコン画像 エントリーにアイコン画像を指定したい場合にファイルを設定します。※アイコン画像をサイトに表示させたい場合はお問い合わせください。
トラックバック トラックバックするエントリーのURLを入力します。URL単位で改行して入力します。
※トラックバックとは、別のブログのエントリーを引用、あるいは参照してエントリーを作成した場合等に、そのエントリーと自動的に相互リンクをはる仕組みです。掲載したエントリーに関連する情報が辿れるため、情報収集が容易になるなどの利点があります。

4
次に、【本文】タブをクリックして、本文を作成します。

5
本文に追記したい内容がある場合は【追記】タブをクリックして、追記を作成します。
※追記とは、各エントリーの「続きを読む」をクリックすると表示される文章のことです。

6

[OK]ボタンをクリックして追加完了です。

 Hint

右クリックからエントリーの追加

トピックスパーツ『最新エントリー』や該当ブログのコンテンツトップの記事一覧で右クリックして、表示されたショートカットメニューから[ブログ][ブログエントリーの追加]を選択します。

記事が公開されないときは

【情報】タブの《日付》が未来の日時になっている場合、《ステータス》が「非公開」になっている場合は、サイト公開を行っても公開されません。《ステータス》が「公開」になっているかどうか、《日付》が過去の日時になっているかどうかを確認し、サイト公開を行ってください。