Manual

CMS操作マニュアル

CMSの操作方法を作業から探せるようにマニュアル一覧にしました。
「こんな時はどうするの?」と迷った場合は、こちらをご覧ください。

サイトデザイン(テンプレート)

サイト全体のデザインを決めるのが“サイトデザイン”です。
様々な種類のテンプレートの中から好きなものを最大5点インストールし、いつでも変更することができます。

  1. コントロールパネルの[design][デザイン][サイトデザイン]でサイトデザインダイアログを開きます。
  2. [インストール]タブをクリックします。
  3. ダウンロードしたいデザインの[インストール]ボタンをクリックすると、[Myデザイン]にそのデザインのテンプレートがインストールされます。また、インストール画面では、「新着/人気」やカラムごと、テーマカラーなどでデザインを絞ることができます。
    ※Myデザインには最大5点までしかインストールできません。
    ※画像にマウスを合わせるとデザイン名が表示されます。
  4. 次に[Myデザイン]タブをクリックし、インストールしたデザインの中から使いたいデザインのラジオボタンにチェックを入れます。
  5. [OK]ボタンをクリックするとサイトのデザインが変更されます。

Myデザインには最大5点までしか保存できません。さらに新しくデザインを追加したい場合は、[×]ボタンをクリックして必要のないデザインを削除してから新しいデザインをインストールしてください。

3カラムから2カラムのデザインに変更するなど、デザインを変更した場合はそのデザインによって、表示されるパーツやブロックも変更される可能性があります。その場合は、“ブロックレイアウト”でレイアウトを変更してください。