iPadでもant2-CMSの一部操作が使用できるようになりました。 | 「ant2-CMS」の最新ニュース!

iPadでもant2-CMSの一部操作が使用できるようになりました。iPadでもant2-CMSの一部操作が使用できるようになりました。

2012.05.23

皆さまのご要望にお応えして
「ant2-CMS」の一部機能がiPadに対応いたしました!

皆さまからご要望を多くいただいていました、ant2-CMSの一部機能がiPadで使用できるようになりました。
※iPadで使用できる機能は一部になります。また、仕様が変更になる可能性もあります。

外出先でちょっとした修正を緊急に行ったり、移動中などの時間にブログを更新するなど、iPadでの編集をぜひご活用ください!

主な操作方法(β版 2012.05.25現在)

ログイン

4本指でタップ(画面に軽く触れて、すぐに指を離す)を1回行います。
パソコンで[Esc]キーを4回押した時と同じようにログインボックスが表示されますので後はログインIDとパスワードを入力してログインします。

または、2本指でタップ(画面に軽く触れて、すぐに指を離す)を4回行います。
パソコンで[Esc]キーを4回押した時と同じようにログインボックスが表示されますので後はログインIDとパスワードを入力してログインします。

ダイレクト編集

最初に編集したい箇所をタップで選択し、1本指でダブルタップ(2回連続で同じ位置をタップする操作)をすると、パソコンでマウスのダブルクリックをした時と同じように、テキストの編集や画像の変更を行うことができるようになります。
※iPadでは一部の編集機能はご使用いただけません。

ショートカットメニュー

ショートカットメニューを出したい位置でロングタッチ(1本指で画面に指を触れた状態を保つ操作)をすると、パソコンで右クリックをした時と同じようにショートカットメニューが表示されます。また、別の場所を同じようにロングタッチをすると表示されたショートカットメニューを消すことができます。
※ロングタッチの時間が長すぎると指を離した際に表示されたショートカットメニューが消えることがあります。

コンテンツパーツパネル

コンテンツパーツパネルを表示させたいコンテンツパーツをタップで選択し、左もしくは右にフリック(画面を指で、最初はゆっくりと、最後は軽くはらうように操作)すると、パソコンでマウスを長押しした時と同じようにコンテンツパーツパネルが表示されます。

マウス操作対応表(β版 2012.05.25現在)

マウス操作 iPad(初期) iPad2・iPad(第3世代)
ダブルクリック ダブルタップ
(1本指で画面の同じ位置に2回触れる。)
右クリック ロングタッチ
(画面に1本指で触れた状態を保ちます。)
長押し フリック
(画面を1本指で左右どちらかにはらうように操作します。)

※現在β版でのご提供のため、上記の各操作方法は変更になる可能性がございます。また、一部の編集機能はご使用いただけません。予めご了承ください。

戻る

ページトップへ